人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

BULLVEGA ブログ

alldenka.exblog.jp

電化リフォーム,映画,犬大好き,浅田次郎

ドラマ『白洲次郎』

2月28日(土)21:00よりドラマ『白洲次郎』がNHKで放送された。

 英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。

 今回、白洲家の全面的な協力を元に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。ドラマの進行役は、生涯の伴侶である白洲正子。『かくれ里』、『西行』、『両性具有の美』などを著し、能・骨董・きものなど日本伝統の美を追求した稀代の目利きと言われています。

 「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます。

■放送予定
第1回…2009年2月28日(土)総合 午後9時~10時29分
第2回…2009年3月7日(土)総合 午後9時~10時29分
第3回…2009年8月放送予定

■出演
伊勢谷友介(白洲次郎役 ドラマ初出演) 中谷美紀(白洲正子役)
奥田瑛二 原田美枝子 高良健吾 塩見三省 草村礼子
石丸幹二 他の皆さん

第1回「カントリージェントルマンへの道」
~次郎のイギリス留学から開戦まで
…2009年2月28日放送
ドラマ『白洲次郎』_f0045856_20414477.jpg

 1919年日本――ー“傲慢で驕慢”暴れん坊の白洲次郎(高良健吾)は神戸一中に通う17歳。そんな次郎を見かねた父・文平(奥田瑛二)はイギリスに行かせる。猛勉強の末、ケンブリッジ大学に入学した次郎(伊勢谷友介)は運命の友人・貴族のロビン(エド・スピラーズ)と出会い、真のジェントルマン道に触れていく。

 帰国後の1928年・伯爵令嬢正子(中谷美紀)との運命的な結婚をきっかけに近衞文麿(岸部一徳)や吉田茂(原田芳雄)と親交を深め、次郎は戦争回避のための政治活動にのめりこんでいく。愛する祖国日本と、自分を育てた心の故郷イギリスはやがて開戦。連戦連勝に浮かれるムードに背を向けるように次郎は鶴川村に居を移し、農作業で汗を流す生活に入る…。

初回を見ましたが,なかなか筋の通った次郎と本物を見極められる正子の組み合わせが良かったですね。

正とは「一つに止まること。」,正を見つけ,それを貫くこと。本当に大切なんですね。
by alldenka | 2009-03-03 05:41 | 私に影響を与えた人

by alldenka